Entries

9/6の突風被害および9/10の大雨被害に関する情報共有について

千葉歴史・自然資料救済ネットワーク運営委員からのお知らせとお願いです。

9/6に千葉県内で起こった突風による被害情報の提供をお願いしておりましたところ、鎌ケ谷市と千葉市の関係者にご協力いただき、県内であった突風被害について、情報をいただきましたのでお知らせいたします。
【鎌ケ谷市】
鎌ケ谷市郷土資料館の方にご協力いただき、市安全対策課に確認していただいたところ、鎌ケ谷市中沢の谷地川地区で4軒の家で被害があったものの、竜巻で はなく突風であったようで、瓦が飛んだ程度のことであったようです。「帰りがけに該当地区を通ってみましたが、比較的軽微なのようにみえた」とのことです。
【千葉市】
千葉市史の方にご協力いただき、被害の情報有無について教えていただいたところ、今のところ市史のほうには被害に関する情報は入っていないとのことでした。明日以降、今井町方面の巡回をしてみる予定とのこと。また、市内で活動されているNPO法人の方にも状況確認をお願いしています。

 また、本日9月10日に、千葉県から福島県にかけて降った大雨により、各地で甚大な被害が発生しております。皆さんのお住まい・お勤め先、あるいは関係者の方などはご無事でしたでしょうか。

 千葉資料ネットでは、引き続き、突風被害の情報と、今回の大雨による被害情報の収集・発信・共有に努めたいと思います。また、歴史・自然資料搬出の要請などがありましたら、協力していきたいと思います。千葉県はもとより、近県の被害状況、救援要請の声などが聞かれましたら、運営委員会宛メールアドレスchibasiryounet@(@以下はgmail.com)にご一報ください。

 よろしくお願いいたします。(文責:運営委員 後藤)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chibasiryounet.blog.fc2.com/tb.php/134-e5c2e5e3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

千葉資料救済ネット

Author:千葉資料救済ネット
本ネットは、災害などによって
歴史・文化・自然資料への悪影
響が県内で起こった時に、資料
救済活動をスムースに推進する
ために結成されました。
歴史・文化・自然資料に興味・
関心を持つ人々の連携を推進す
ることによって、有効な救済活
動を実現することを目的として
います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR