fc2ブログ

Entries

2024年度総会・勉強会のお知らせ

今年度の総会・勉強会を開催します。今年度は富津市で見出された資料を宮崎県に送付するとともに、成田空港第三滑走路建設に伴う文化財保存にも取り組んでいきたいと思います。多くの方にご参加いただければ幸いです!

・日時:2024年4月20日(土)13:00~総会、14:00~勉強会(17:00終了予定)
・場所:千葉大学人文社会科学系総合研究棟2階 グラジュエイトラウンジ1
・勉強会:「成田空港第三滑走路建設に伴う文化財保存について」
相川陽一氏(長野大学)
2029年完成予定の成田空港第三滑走路建設計画に伴い、多古町・芝山町・横芝光町では多くの集落の移転が計画されることで、文化財の散逸が懸念されています。県や町による埋蔵文化や民俗の分野での調査が行われていますが、古文書や石碑などの歴史資料については今後の課題となっています。2024年度の勉強会では、成田空港建設と反対運動に関する歴史資料保存に取り組んでこられた相川陽一さんから現状と課題についてお話を頂きます。

※対面のみでの開催となりますのでご承知おきください。

◎参加をご希望の方はお手数ですが以下のフォームにてお申し込みください。
当日参加も歓迎いたしますが、なるべく事前のお申し込みをお願いいたします。

◎参加申し込みフォーム
ぜひご参加・ご案内のほどよろしくお願いいたします。

総会・勉強会
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://chibasiryounet.blog.fc2.com/tb.php/284-e4efbc5a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

千葉資料救済ネット

Author:千葉資料救済ネット
本ネットは、災害などによって
歴史・文化・自然資料への悪影
響が県内で起こった時に、資料
救済活動をスムースに推進する
ために結成されました。
歴史・文化・自然資料に興味・
関心を持つ人々の連携を推進す
ることによって、有効な救済活
動を実現することを目的として
います。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR